Skip to content

結束バンドは整理整頓だけではなく機器類を保護します

簡単に入手でき、低料金で販売されている結束バンドですが、主な用途は複数本のケーブル等をまとめる役割です。

まとめることにより整理整頓を行うことができ、1本だけが位置ずれを起こしてしまうことが無くなるので、利用した場所をすっきりとさせられます。手軽に作業を行えることも便利なグッズとして愛用されており、通常は1本単位ではなく20本や50本などまとめ買いをできるように販売されているので、必要に応じて何本使っても単価は低いので負担も感じることはありません。普通の室内の場合で6畳間で使用する際には、10本もあれば十分に対応することができるので、まとめ買いをすることで使える範囲を広げることも可能です。

このように結束バンドは束ねる、まとめる、すっきりとさせる効果がありますが、束ねるケーブルは家電製品や電気を使うコードが該当しているので、各機器類を保護する機能性も十分にあります。結束バンドを使わずに、床面にケーブルを這わせていると、室内を歩行する際に引っ掛けてしまうことがあり、強い力が加わった際には、機器類のケーブルの根本から断線してしまう場合と、コンセント側が破損してしまうリスクも出てしまいます。

機器類の保護的な役割には使い勝手の良いグッズになりますが、完全に保護を行う際には、まとめたケーブルは一定間隔で結束バンドを壁側に固定をするとより一層安心です。固定方法も意外と簡単で、金属製の小さなフックなど金具をネジ止めした後に、結束バンドを括り付ける方法で作業を完了させられます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *