Skip to content

結束バンドや結束タイの基本的な使い方と活用法

配線でケーブル類をまとめる際、紐の代わりとして使うものを一般的に結束バンドといいます。

また、結束タイやケーブルタイ、配線バンドという呼び名もあります。結束バンドに使用されている素材は66ナイロンが主で、他にもフッ素樹脂やポリプロピレン、46ナイロンやポリエーテルエーテルケトン、9Tナイロンなどです。樹脂でできている結束バンドは丈夫なうえに柔軟性があり、配線ケーブルはもちろん、工事現場から一般家庭までさまざまな物を結束する際に便利に活用できます。太さや長さもさまざまな種類が出ているので、用途に合わせて利用できるのも便利な点でしょう。

ケーブル類をまとめるケーブルタイとして使われるのが一般的ですが、工夫次第で便利な使い方ができます。例えば、ガーデニングで支柱が必要な植物を固定させるときに使うことも可能です。通常、支柱同士を固定させるときや植物を固定させる際は専用のフックやバンドを使います。しかし、フックやバンドがない場合には結束バンドを代用するのもいいでしょう。

カラーバリエーションも豊富なので、目立たせたくない場所にも気にせずに使えます。軽量な物であれば、吊るす際の固定用としても利用は可能です。結束バンドは、一度固定させてしまえばハサミなどで切らない限り自然に解けることはほぼありません。1回で使い捨てするのが基本的な使い方ですが、再利用可能なタイプも出ています。ただし、複数回の使用は強度が弱まりやすく、その都度新しい物を用意した方がいいでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *