Skip to content

住宅の外壁に設置する配線ダクトは美観は優先事項です

配線ダクトは屋内使用に留まらず、屋外に設置するようなシーンも少なからずあることです。

テレビ用のケーブルを1階から2階へ引き込んだり、LANケーブルも同様です。太陽光発電を設備にしている住宅や、防犯機器を屋外に設置する際にも配線ダクトは使われることが多々あります。外壁に取り付ける場合は、美観を優先させることが必要になり、既製品で向いているカラーは、ホワイト系やグレー系が主流とされています。ところが、このようなカラーでも外壁のカラーやデザインによっては合わない場合も多く、美観を優先させるには前もって施しておく作業工程は意外と簡単に行えます。配線ダクトを外壁の美観を損なわずにする作業では、最も簡単に行えるのは塗装する方法です。

完全に同じ色に塗ることはできませんが、ホームセンターを利用して近似色のスプレー塗料を購入し、合わせて下塗り用のスプレーも購入すると完璧です。下塗り材は配線ダクトと上に塗る塗料の密着性を高める効果があるので、屋外利用の際には下塗りを施しておく方法は至って普通の塗装方法です。塗料以外で外壁に合わせられる作業もあり、手軽に用いることができる素材は屋外用カッティングシートかラッピングシートによる施工です。どちらも粘着強度の高いものを選ぶ必要性はあり、高品質な素材であれば長期間にわたって剥がれてしまう可能性、変色を起こす可能性を低くできます。シート系で配線ダクトに貼り付ける作業工程では、ドライヤーの熱を加えながら作業を進めると綺麗に貼れます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *