Skip to content

太陽光発電のケーブルを結束バンドでしっかり締める

太陽光発電はとてもエコで投資としても注目を浴びています。

田舎で空き地や休耕地があればそれも活用出来ます。太陽光発電を設置する時に大事なのは角度と方角です。これを間違えてしまうと発電料に大きな影響を及ぼしてしまうからです。角度や方向がしっかり決まったら杭打ちをしていきますが、杭の高さがきちんと水平になっていないとその後の作業が大変になるので、かなり大事な作業になります。その後に、パネルを載せる骨組みを作って行きますが、場所によってはかなり勾配がつくので注意しながらの作業になるのです。その後にパネルを載せていきますが、一人で持てない重さではないですが、軽くもないので二人で運んだ方がいいでしょう。

電動インパクトを使ってボルトで固定します。直流を交流に変換する機械を取り付けていきますが、パネルから出ている線をつなぎながらその機械まで引っ張ります。しかし、その状態ですと線が垂れてしまうので、結束バンドでとめて固定していきます。時間が経過すると共に緩くなっていくのできつく締めます。結束バンドでとめるのは、見た目だけでなく、ケーブルが傷むのを軽減する目的もあります。太陽光発電を設置している電気屋さんにしたら、結構細かい作業が多いです。集まった電気をまとめて送る太いケーブルもありますが、それも支柱に結束バンドで固定します。このように太陽光発電の設置の現場では素人が思っている以上に細かい作業がされているのです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *