Skip to content

結束バンドの良い所は扱い易さと強力なロックなど

結束バンドはシンプルな結束用具です。

扱い易くロックの仕組みを持つところが大きな特徴です。これは主にケーブル類を扱う際に役立ちます。一般家庭においてケーブルと言えば、例えば屋内ではパソコンやAV機器などに使用されますし、屋外ではアンテナやソーラーパネルなどにも使用されます。屋内でケーブルを無造作に置いておくと足を引っ掛けて転倒したり、掃除の邪魔になることもあります。

屋外では風で揺れ、断線することもあります。こういった問題が起こりうるため、ケーブルはどこかに固定しておくことが大切です。そういった時に結束バンドは活躍します。柱などがあれば括りつけることが出来ますし、すでにケーブルを設置していれば、それに結び付け固定することが出来ます。またネジ穴付きの結束バンドがあり、それを壁に取り付けて固定することも可能です。結束バンドの良い所は固定方法を選べるだけではありません。

先端の穴に通すだけで素早く作業が完了することも良い所です。例えばケーブルが長い場合、作業箇所は複数になります。一つ一つを素早く固定出来ると、作業は短時間で済みます。それに一度結ぶと強力にロックがかかり、容易に外れないことも良い所です。結束バンドのロックが弱ければ外れる可能性が高くなり、先に紹介した問題が発生したり、再び作業をしなければなりません。他にも結束バンドには良い所があります。例えば綺麗に仕上げたい場合、余分な部分を切り落とす作業が要りますが、それが簡単出来る専用の結束工具があります。これを使えば締め付けと切り落としの作業が素早く出来ます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *