Skip to content

結束バンドを切断するための工具

結束バンドは生活の中で便利に使える留め具です。

主にはケーブル配線工事で用いられ、例えば家の中にLANケーブルを這わす時や、屋外では太陽光パネルからのケーブルを架台や外壁に固定する際に使われています。使い方はとてもシンプルで、結束バンドの片方にある穴に、もう片方の先端を差しこみ引っ張り出して締め付けるだけです。このように結束作業がとても簡単であると同時に、容易に解けないといった特徴もあるためDIYでも重宝されています。ところで結束後は引っ張り出した部分は不要になります。

邪魔にならない場合はそのままでも問題ありませんが、通常その部分は切り落とします。結束バンドは細くて柔らかいためハサミやカッターで切ることができます。ですが意外に丈夫で簡単にはいきません。そのため根元から綺麗に切り落とせないことがあります。そういった時に便利なのがニッパーという工具です。ペンチのような形をしているもので電気配線などの切断に用いられます。握りやすく力が入りやすいので簡単に切断することができます。それ以外にも結束工具といった結束バンド専用の工具があります。これは切断するだけでなく、その前にしっかりと締め付けができるようになってます。

手動式とエアー式があり、前者はトリガーと呼ばれる引き金のようなものを指4本で引き、後者はボタンを押すだけです。結束作業が多い場合は後者の方が楽になります。いずれのタイプも締め付け力を調整することが出来るようになっているため、締め付け方がまちまちになることはありません。主には工事関係で使われるものですが、DIYでも綺麗に仕上げたい場合には便利です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *